スタッフブログ いつも心に太陽を

ダンディズム

こんにちは。

群馬県庁そばの100年続く写真スタジオ

秋葉写真館のフォトグラファー アッキーです。

 

 

 

今日のダンディーなモデルさんは先日撮影させていただいたM氏。

ご自身の誕生日の記念にいらしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロビーでお待ちになっているときからダンディーだな、ってお見受けしてました。

撮影する前は、この方をどんな風に撮ろうかな… どう撮ったら魅力的に撮れるかなってしばらく考えます。

そして、スタジオに入っていただきます。

 

 

スタジオに入ると少しお話をします。

どんな風な写真の出来上がりをイメージされているか。

きちんとした感じが好みなのか、それとも自然でカジュアルな感じがお好きか。

どんな思いで写真を撮ろうと思われたのか…などなど

雑談を交えながらボクが受けた印象の中からボクなりのイメージを膨らませます。

最初は緊張されていることが多いのでフォーマルな感じから。

 

 

 

 

 

最初はお互い緊張しているので、無理に笑顔を作ってもらったり、柔らかな表情を作ってもらったりしません。

そのまんまの素の感じを撮っていきます。

 

撮りながら、こんな感じで撮ってますよ〜ってカメラの液晶画面をお見せします。

デジタルカメラになってから、こういうコミュニケーションがとれるのがいいですね。

 

 

 

 

 

 

そして、ちょっと雰囲気変えて撮影することにしました。

Mさんの場合はスリットの窓から入ってくる柔らかな光で

リラックスした表情で撮りたいなって思いました。

 

 

 

 

 

 

いろんなお話をしているうちに盛り上がり

思った以上に自然ないい表情をしてくださってうれしくなりました。

 

 

 

 

 

ボクは子供の写真も好きですが、Mさんのような人生の先輩の写真を撮るのもとても好きです。

その年齢になったからこそにじみ出てくる表情があると感じています。

たくさんの経験をされて来たからこそ伝わってくる雰囲気や表情…

そんなものを写真の中に現せたとき、写真を撮るのは楽しいなって感じます。

そしてその写真を気に入っていただけたとき、ボクのうれしさは最高潮に達します。

 

Mさん、どうもありがとうございました。

またいつかポートレイト撮らせてくださいね。

 

 

 

フェアリーテール1902秋葉写真館

tel.027-221-4158

毎週火曜・水曜定休

www.akiba.co.jp

〒371-0026

群馬県前橋市大手町2-9-20

 

*お写真は了解を得たお客様のみ
掲載させていただいております。
また、このURL上の 写真、テキストの
著作権は 秋葉写真館にあります。
無断でダウンロード、
複写、転載することは 禁止させていただきます。

米寿の記念に家族でお祝い。

こんにちは。

秋葉写真館のフォトグラファー、アッキーです。

 

 

 

七五三シーズンも本格稼働。毎日わかいい子供たちに囲まれて楽しく撮影しています。

そんな中、昨日はおばあちゃまの米寿のお祝いの撮影がありました。

スタジオに入る前からとってもあたたかなムードのHファミリー。

お孫さんの3人のお嬢さんたちもおばあちゃんにとっても優しくてほっこり。

 

まずはフォーマルな感じできちんと「記念写真」。

皆さん朗らかでいい表情ですね〜〜。

 

 

 

 

さて、おばあちゃんの撮影の番です。

最初は緊張ぎみのおばあちゃま。

いろんなお話ししているうちに、どんどんいい表情に。

 

 

 

 

 

 

カメラのそばにお孫さんのお嬢さんたちが来たら

安心したほんとうにいい表情。

笑顔の素敵なおばあちゃまなのです。

 

 

 

 

 

撮影終了!

の予定でしたが….

あまりにHファミリーのムードが良かったので

もうちょっと撮らせてもらってもいいですか?

 

 

じゃ、おばあちゃま、ここにこんな風に立ってみて!

 

 

 

 

そして3人のお嬢さま〜〜、おばあちゃんのまわりに来てくださ〜〜い!

それでおばあちゃんのお顔のぞき込んでみて!

どんな顔してるかな〜〜〜?

なんていいながらパシャ!

 

 

 

 

 

緊張していたおばあちゃんの表情が一気にほぐれました〜〜〜!

みんなぎゅぎゅっと顔近づけてみて〜〜〜〜

 

 

 

 

 

お孫さんとおばあちゃんの写真、とっても絵になりました。

 

 

 

 

 

 

 

撮影後にお嬢さんたちとお話ししていて知ったのですが

彼女たちが高校時代にミュージカルの部活をしていて

公演会の撮影で撮らせてもらっていたのでした。

なつかしいな〜〜〜。

高校生が体当たりで公演するミュージカルの撮影

感動してポロポロ涙こぼしながらシャッター切ってたこと思い出しました。

 

 

 

しばらく時間が経ってこんな風におつきあいさせていただけるのは本当にうれしいことです。

Hファミリーの皆さま、どうもありがとうございました。

そしておばあちゃま、いつまでもおげんきでね!

 

 

 

 

 

フェアリーテール1902秋葉写真館

tel.027-221-4158

毎週火曜・水曜定休

www.akiba.co.jp

 

*お写真は了解を得たお客様のみ
掲載させていただいております。
また、このURL上の 写真、テキストの
著作権は 秋葉写真館にあります。
無断でダウンロード、
複写、転載することは 禁止させていただきます。

おふざけしててもいいんです😊

暑い日が続いたり、急に雨になって寒くなったり

体調を崩しやすい時期ですね。

フォトグラファーのアッキーです。

 

 

今日の写真は、以前にもブログに何度ものせさせてもらっているHファミリーです。

お兄ちゃんのハルくんが生まれたときから毎年家族写真を撮りに来てくださっています。

今回はそのハルくんの七五三。タキシードの撮影でした。

 

 

 

 

テンション上がり気味で、飛んだりはねたり、おふざけしすぎてパパに怒られちゃったり…

でもいいんです。

子供は自分のしたいことしてるときがいちばんいい顔するから。

そして、その子らしさがでるから。

 

 

 

 

 

 

そんな風に遊びながら、いい感じのところをパシャパシャっと

シャッター切っていきます。

たまにお客さまから言われるのが

動いちゃってゼンゼン撮れてないと思っていたけど

サンプルブック見たら意外といいのがあったわ〜〜〜

なんてひと言。

 

 

 

     

 

 

じつはカメラからいいところを虎視眈々と狙ってるんですよ〜〜〜(笑)

だんだん慣れてノリノリになって来たと思ったら

たまにキメポーズしたりして。

 

 

 

 

 

 

 

それから….

ドヤ顔したりして(笑)

 

 

 

 

 

それがみんなにウケて

笑顔になったりして😊

 

 

 

 

 

 

前回はあかちゃんだった弟のショウくんも

ずいぶん大きくなりました!

 

 

 

 

これからアンヨが始まって

お兄ちゃんみたいに「あばれんぼう」になっていくんだろうね〜〜〜(笑)

 

 

 

 

 

それで、いつの日か大きくなって

みんなでアルバム見たときに

こんなときもあったね〜〜って盛り上がるんでしょうね。

 

 

 

 

 

そんなことを考えながら

にんまりしながら

今日もブログ書いてます😊

 

 

 

 

フェアリーテール1902秋葉写真館

tel.027-221-4158

毎週火曜・水曜定休

www.akiba.co.jp

 

*お写真は了解を得たお客様のみ
掲載させていただいております。
また、このURL上の 写真、テキストの
著作権は 秋葉写真館にあります。
無断でダウンロード、
複写、転載することは 禁止させていただきます。

7歳の女の子はもう立派なLADYなのです。

こんにちは。

七五三大好きフォトグラファー アッキーです。

 

 

今日もバースディ、着物の七五三、ドレスの七五三、カブトの七五三、家族写真などなど

大いそがしの幸せな一日でした。

 

 

今日のモデルはななみちゃん😊

 

 

 

 

3歳で撮らせてもらって、パンフレットにも使わせてもらったお嬢さんです。

すっかりお姉さんになって今回も来てくれました。

 

 

 

 

 

 

7歳の女の子は、もう子供ではありません。

立派なLADYです。

だから撮影のときには子供扱いしちゃいけません。

 

 

 

 

 

 

かわいいね…とか

ツキナミの言葉じゃいけません。

ホントにかわいいところを具体的に褒める。

 

 

 

 

 

 

その子のチャームポイントを本気で探します。

心から褒めないと、思いは伝わらないのです。

LADYなのですから….

 

 

 

 

ヘアチェンジのひとコマ

 

 

 

 

 

 

「ブラン」と「ラグゼ」というアルバムでは

途中でヘアのチェンジもいれて

いろいろなシーンでたくさん撮ります。

 

 

 

 

 

 

その子らしさが出るように。

ママやパパが知らない表情も出せるように。

 

 

 

 

 

 

 

今日も充実した一日でした。

ななみちゃんありがとう。

 

 

 

 

 

 

あ、そうそう。

弟のあおとくんも、応援ありがとう!

 

 

 

 

 

いつもご利用いただいているみなさま

写真の撮影をとおして

楽しく充実した時間を共有できて

本当にありがとうございます。

感謝、感謝です!

 

 

 

フェアリーテール1902秋葉写真館

tel.027-221-4158

毎週火曜・水曜定休

www.akiba.co.jp

 

 

 

*お写真は了解を得たお客様のみ
掲載させていただいております。
また、このURL上の 写真、テキストの
著作権は 秋葉写真館にあります。
無断でダウンロード、
複写、転載することは 禁止させていただきます。

秋葉写真館 園芸部

こんにちは。

秋葉写真館 園芸部 部長のアッキーです。

部員はボク一人です。いまのところ…(笑)

 

 

 

冗談はさておき、ここ数年花の世話が趣味になっています。

楽しいんです。。。

春先から最近までの写真。

 

 

 

 

寄せ植えもちょっとずつできるようになりました。

 

多肉ちゃんもかわいいです😊

 

 

 

 

部屋に飾ってみたり

日陰好きの花たちにはシェードガーデンつくったり

楽しんでます。

 

 

 

 

ドライフラワーにも挑戦。

意外と出来ちゃうもんです。

な〜んて。

自己満足(笑)

 

 

 

 

フェアリーテールのまわりを少しずつきれいにしていきたいと思います。

バラもだんだん咲いて来ました。

近いうちにアップしますね。

お楽しみに〜〜〜

 

 

 

フェアリーテール1902秋葉写真館

tel.027-221-4158

毎週火曜・水曜定休

www.akiba.co.jp